著名人からの追悼メッセージ

2011.11.17 Thu

大陸版ツイッターこと、新浪微博には、

許冠英(リッキー・ホイ)さんの訃報を聞きつけた

香港や台湾の著名人からの追悼メッセージが

多数寄せられました。


ただ、著名人の中には、
微博をされていない方もいらっしゃいますし、
追悼メッセージを微博上で公開しない方もいらっしゃいます。
また、私が見落としているものもあるでしょう。
よって、これが全てではありませんが、
私が目に付いたものを集め、私なりに訳してみたので、
よかったらご覧下さい。


以下、訳文になります


◆香港の著名人

とても慈しみ深く、少年ような心を持った愛くるしい小さな巨人は、
兄の許冠文と弟の許冠傑と言う二つの巨星の周りを取り囲むように
忠実に回転しながらキラキラと輝く天体のようである。
エアーガンを集めるのが好きで、鷹の柄がプリントされた洋服を好み、
エルビス・プレスリーに崇拝し続けてきたリッキー。
私が監督した『新Mr.Boo!香港チョココップ』と『フロント・ページ』で
素晴らしい演技を見せてくれた俳優としてのキミは消えやしないよ。
彼は今、宇宙の彼方から、悠々自適に光り輝いていることだろう!
陳欣健(フィリップ・チェン)


あなたが沢山の人を楽しませてくれたこと、忘れないよ。
アナタは永遠に我々の心の中にいる。
ご冥福をお祈り致します
泰廸羅賓(テディ・ロビン)


永遠に忘れないわ・・・『仲夏夜狂想曲』
楊千(ミリアム・ヨン)


許冠英が他界した。
何時だったか、一緒にバンドを組んで音楽について語り合ったり、
ライダーの格好をしたこともあったなぁ。
今、色んな思い出が頭の中に浮かんでくるよ。
これからは、もっと自分の身の周りにいる人を大切にして、
色んな事を分かち合い、感謝しなければならないと思った。
皆も大切な家族に「愛している」と伝えた方がいいよ。
自分の人生に後悔のないようにね!皆、愛してるよ!

ご冥福をお祈り致します。
鍾鎮濤(ケニー・ビー)


♪無情夜冷風〜吹散熱情夢♪
雞泡哥哥、安らかに!
陳小春(ジョーダン・チャン)


忘れないよ!
譚詠麟(アラン・タム)


85年、私の兄錢小豪が『霊幻道士』で許冠英先生と共演したことで
私は許冠英先生と知り合う事ができました。
彼は非常に親切な先輩でした。

ご冥福をお祈り致します。
あなたのこと、僕は忘れませんよ。

錢嘉樂(チン・カーロッ)


初代コメディ王である許冠英が他界した。
私たちは嘗て、
『ミスター・ココナッツ』、『恋はマジック』、
『水滸笑傳』で共演したことがあるが、
英哥の笑顔はいつまでも私の心の中で生き続けている。
ご冥福をお祈り致します。
百鳴(レイモンド・ウォン)


何年か前、許冠英がTVのインタビューを受けた時、
なぜ人生の伴侶が見つからないのかと言う問題を問われ、
「私自身の性格の問題であり、
人生のパートナーを見つけられるかどうかは縁次第です!」
と答えていた彼だったが、まさかあっと言う間に逝ってしまうとは・・・。
別れがこんなにアッサリしているのは、まるで彼の性格のようである。
彼の代表作は、リチャード・ンと共演した
ジョン・ウー監督の『發錢寒』だと私は思っている。
当時、許冠文が出演していない事から軽視されてしまったが・・・。
でも、やはり物凄く面白い作品だから、後々口コミで広まったのだ。

許冠英先生、永遠に忘れません
翁子光(香港の映画評論家)


6年前の夏休み、私は幸運なことに、
許冠傑のコンサートで先輩と知り合いになれました。
あなたは気さくな方で、とても付き合い易く、
新人の私にも喜んで指導して下さる良い先輩でした!
ステージに上がる前に、いつも私に勇気と激励を下さったこと、
あなたが私に教えて下さったこと、私は忘れません!
あなたの一言一句全てをしっかりと頭に焼き付けておきます!
あなたと一緒に仕事が出来た事を、とても光栄に思います。
私たちに楽しい思い出を下さったリッキーお兄さん、感謝しています!
ご冥福をお祈り致します!
私はアナタの事を一生忘れません!
莊思明Lisa(ミス香港)


雞泡、あなたが他界したことで、みんな本当に悲しんでるよ。
特に僕なんて、ホイ兄弟の作品と80年代の映画を見て育ったんだから!
そしてまたアナタの歌が素晴らしいんだよ!・・・・悲しい!
林祥焜(香港の漫画家)

林祥焜さんの描いたリッキーさん⇒
クリック


まさかあの時、旺角でお会いしたのが最後になるなんて!
数え切れない喜びと楽しい思い出をありがとう。
親切な先輩、ご冥福をお祈り致します。忘れないよ。
李嘉KALI TVBタレント)


11/8
今、離陸した所だ!微博のニュースを見た!
つらいよ!英哥!安らかに!

11/9
ご冥福をお祈り致します

11/9
許冠英と正式に仕事したのは一度だけなのだが、
1992年の『マジック・タッチ』の時である。
英哥は、遅刻をして来ることもなければ、早退したこともなかった。
また彼の口から「NO」と言う言葉を聞いた事がない。
彼はどんな時でも礼儀正しかった!
はぁ・・・。とにかく悲しいよ!
英哥、安らかにお眠りください!
陳コ森(テディ・チェン)


歌神サミュエル・ホイの兄である、許冠英が突然他界した。
こんな事ってあるかよ!
リッキーとは知り合ってもう30年以上になる。
僕たちは、嘗て共同でバーを開き、
夜な夜なお酒を飲みながら散々語り合ったね。
彼の名曲『蝦妹共你』は、もうCDでしか聞けないのか!
リッキー、安らかに!
雨(瑞雲)


合掌(絵文字)
鄭秀文(サミー・チェン)


キャンドル(絵文字)

余文樂(ショーン・ユー)


キャンドル(絵文字)
舒淇(スー・チー)


R.I.P.
李克勤(ハッケン・リー)


R.I.P.
郭子健(デレク・クォック)


ご冥福をお祈り致します!
雅(ミシェール・ワイ)


◆台湾の著名人

台湾に戻ってくるなり
悲しい知らせが耳に飛び込んできた。
はぁ・・・。ご冥福をお祈り致します!
康康


あなたは、永遠に私たちの心の中に生き続ける
才知にたけた人です。
ご冥福をお祈り致します。
小S


また一人私の憧れの人が亡くなった…
安らかに




リッキー・ホイが亡くなった・・・・・・まだ65歳なのに。
子供の頃、彼の映画を見るのが好きだった。
彼の八の字眉毛を見ると笑ってしまうんだよね。
なぜ突然逝ってしまったの?!
悲しいよ・・・・・・どうか安らかに・・・・・・
阿雅


人生には、終わりの無い宴なんてない…
彼の素晴らしさは永遠である…
侯佩岑(パティ・ホウ)


◆海外

許冠傑のマレーシアコンサートで、私がまだダンサーをしていた時、
幸運にもあなたと一緒に楽屋で話をする機会がありましたね。
あなたは全く気取らない人で、私が「アナタのサングラス素敵ね」と言ったら、
今度、私の分も買ってきてくれるって・・・。
今となってはそれも・・・あなたの笑い声、ジョーク、寒いジョーク、
映画の中での可愛い様子も・・・全てが思い出になってしまったのね。
許冠英先生、安らかにお眠りください!
あなたは、永遠に私の心の中に生き続けていますから。
Brenda Chiah謝雯惠(マレーシア)


119日午後の時点で、
20万人を超えるネットユーザーからの追悼メッセージが
“新浪微博”に寄せられたそうです。
そして、リッキーさんを哀悼するメッセージは、
今も尚、増え続けています・・・


 

タグ:許冠英
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235702186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

