『必見!香港映画100選』9月のラインナップに…

2012.07.28 Sat

香港電影資料館のプログラムの一つ、
『百部不可不看的香港電影(必見!香港映画100選)』の
9月の上映ラインナップには、
『半斤八両(
Mr.Boo!ミスター・ブー)』
入っているようですね。




で、上映スケジュールを見ていたら、
“設映後談,嘉賓許冠文”の文字が。

ゲストで、許冠文先生が登場されるようです!

ん〜羨ましい限り!(✧◡✧) 

これはぜひとも、
『半斤八両』をまだ見たことがない、
知らないと言う香港の
若者見て頂き、
冠文先生のありがた〜いお言葉を
聞いて頂きたいものですね☆(笑)



※リンクを貼ったつもりが、貼り損ねておりました。
公式サイトの上映日程:コチラ

COMMENT
先日東京の国立近代美術館フィルムセンターの企画で「ブームを呼んだ外国映画」というのがあって「半斤八兩」もラインナップされていました。

画像は76年に香港公開(日本公開は79年2月)されたときのポスターですね。
サムの笑顔が何とも言えませんね。この頃のサム(当時28歳)、ホント超カッコいいです。

「半斤八兩」はやはり香港でもスタンダード映画なんですね。
日本だけでなくドイツやスペインなど欧州でも上映されたそうです。

アホかと思われるかもしれませんが、「ゴールデン洋画」でたけちゃんこと北野武さんがサムの吹き替えをしていたのを思い出します(日本版DVDにも収録されています)。
このことに関してはマイケル先生ご自身も驚いていたそうです。

9月というとマイケル先生とサムのお誕生月ですね。先生もちょうどその頃は70歳を迎えていますね。

Posted by よーこぶー at 2012年07月29日
こ、こ、こ、こ、この情報を知って、

急いで検索しまくってますが・・・。

9月15日にマイケル登場!のようなのですが(ガクガクブルブル)

http://www.netprozone-line.com/forum.php?mod=viewthread&tid=1111
Posted by きんこん at 2012年08月01日
★よーこぶーさん

東京はいいですねー!色々なチャンスがあって。^^
「半斤八兩」は本当に素晴らしい作品ですから、
できれば地方でもこう言うイベントをやって若い人に見て欲しいなぁ
なんて思います。^^
台湾は・・・日本よりもチャンスなさそう・・・。
映画チャンネルでも殆ど放送されないし、近所のレンタルショップには、
ホイ作品が一つも置いていないと言う有様です。悲しいです。
確かに、北野武が「半斤八兩」で吹替えをしていたと言う話を
外国の方にすると結構ビックリされますよね!
わが夫もそうでした!(笑)
Posted by Baakkei at 2012年08月01日
★きんこんさん

そ〜うですよ〜!!!
きんこんさんの前回のブログに9月に香港へ行く・・と書いてあったので、
テッキリそのために行くのかと思っておりました。^_^

マイケルさんは、あくまで予定なのかもしれませんが・・・
いや、マイケル先生に限って予定だけに終わると言う事はないですね!
礼儀正しい方だから、きっと絶対に登場してくれるハズ!^^
でもどういう形でお話になるんでしょうね。
上映後に・・・と言うのと、小さい会場で観客とふれあう事が好きな先生の事だから、
なんとなくディスカッション的なものを想像している私です。
マイケルさん、香港では青少年の前でお話する機会が
結構沢山あるようですしね!^^
以前ある広東のファンが、「サムさんと違って、マイケルさんに会える機会は
沢山あるんだよ!」と言っていた意味が今分かる気がします。(笑)
でも、今の私はなかなか行動に移せないのですが。^_^;
それにしても、きんこんさんにとって、これは絶対に縁ですね☆^^
Posted by Baakkei at 2012年08月01日
いやいやいや、本当にこの神の思し召しに、からだが震える思いです。

こんなミラクルが有っていいのでしょうか(笑)

九月の香港は、mixiに書いたような理由で、友人に誘われて決めたんです。

このマイケルご登壇の話は、全くの初耳でした!

感謝感激です、よくぞこの情報を載せてくださった!ありがとう!ありがとう!
Posted by きんこん at 2012年08月01日
★きんこんさん

>こんなミラクルが有っていいのでしょうか(笑)
「いいんです!」(笑)

縁がある時は、本当にとんとん拍子に事が進むものなんですね!
今回それを凄く感じました。 (*´∀`*)
これはやはり、きんこんさんの運と言うかチカラではないでしょうか!
最初に香港行きを誘って下さったお友達の方にも感謝ですね♪^^
Posted by Baakkei at 2012年08月02日
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。